IMG_6890












どうも、少しご無沙汰してしまいました。

ユウシです。















体調不良が続き、引きずってしまいました。



















今回は新しい題材として




「桃」

IMG_7170





を描きました。
















桃と言えば形も丸くて色もピンク色とイメージしやすいので簡単なイメージがありますが、案外ビロードのような皮の質感を再現するのに工夫がいるので混色も含めて難しい部分があります。
















ので、そこを意識しながら描いていきたいと思います。















ではまずはじめに下書きから進めます。















1.下書き



桃の大きさを示す正方形を大まかに描きます。

IMG_7135






正方形に接するように円を描きます。




FullSizeRender






始めに書いた正方形を消します。


IMG_7137







円を描くために3行程を踏んだ後、いよいよ桃のてっぺんにあたる部分に凹みと筋を書き入れます。


IMG_7138




全体を調整したら下書き終了です。






















2.輪郭を描く→下地を塗る





それでは完成した下書きをピンク色の色鉛筆を使って輪郭線を描いていきます。


ここでは出来る限り薄く線を描きます。


IMG_7139





はい、では下書きの線を消します。



IMG_7140






かなり薄いですが分かる程度には線が残ります。














次は下地を塗っていきます。

黄色を使ってなるべく均一に塗り進めます。


IMG_7141


IMG_7142

















いよいよ、桃の代名詞であるピンクを塗ります。

気をつけるのは力を抜いて薄く薄く何度も時間をかけて重ね塗りをしていきます。




同一色で重ね塗りをしていく中で表面の濃淡をつけていきます。


IMG_7143
IMG_7144
IMG_7145











時間は見ていませんが正直、この塗り作業だけで45分から1時間は時間をかけて丁寧に塗り進めました。





濃淡の濃い部分を写真の箇所に意識しながら今後塗り進めていきます。

IMG_7171



















3.重ね塗りで質感を出す。






ここからは同系統色を使って混色、色に深みを出していきます。



まず赤色を重ね塗りし全体に赤みを足していきます。


IMG_7146
IMG_7147











どうでしょうか?





並べてみると色の違いが分かりやすいかもしれません。

IMG_7145
IMG_7147



















このままでも桃と分かるところまでは来ているのですが、色に深みを出す点ではまだシンプルすぎるので更に色を足します。
















次に足すのは黄色です。


IMG_7148
IMG_7149

















光の当たる部分や桃の濃淡の薄い部分に黄色味を足してあげると良いと思います。















次は"うすだいだいいろ"を全体に重ね馴染ませます。






白桃、黄桃と桃にも色んな色があるように桃が本来持っている色味を足してあげる事でより深みのあるリアルな色に近付きます。



IMG_7150
IMG_7151



















はい、見ての通り全体を見た時に統一感がなくなってしまったので次は"ピンク色" "赤色" "黄色" "うすだいだい"を使って全体を整えながら重ね塗りをしていきます。

IMG_7152
IMG_7154


















4.仕上げ










ついに仕上げに入ります。


写真を用意し忘れましたが、赤紫色赤茶色を使って凹みや色の濃い部分を重ね塗りし質感を表現していきます。


IMG_7155
















その後、写真のチェック箇所に青色を少し重ね塗りし陰影を付けます。



IMG_7156
IMG_7157



















最後に全体のバランスを見て濃淡を加え整えたら完成です。






IMG_7165















IMG_7166



















さてさて、今回描いた桃ですが実は3時間くらい時間をかけていまして何気に1番時間をかけた一枚になりました。
















最後の陰影が難しく付けすぎた感も多少ありますが後悔はありません。
















ビロードの皮のような質感も出せたのでまた一つ勉強になりました。
















また明日も更新できればと思います。















見てくださりありがとうございました。



















それでは。